師長のバディ選考会を開催しました
こんにちは!
今回は、師長のバディ選考会の様子をお伝えいたします。
当院の看護方式は、固定チームナーシング+パートナー体制です。
今年度は新人に年間パートナーを決め、日々の看護実践を行っています。
看護師としての経験や力量は、先輩後輩でもちろん異なりますが、パートナー体制では先輩、後輩も互いに対等、平等と考えます。
パートナーシップマインドを大切にし、お互い補完し合いながら、安全でよりよい看護実践をめざしていきます。
次年度は、新人だけでなく全員に年間パートナーを決めることになりました。
そこで悩むのが、どのようにしてパートナーを決めたら良いかです。
師長会議では「まず師長からやってみましょう」と提案がありました。
こんな経緯で「師長バディ選考会」を開催することになりました。
「バディ」という名称は、助け合う・支え合うことをイメージしやすいということで決まりました。
あらかじめ希望するバディ候補3人を考えてきてもらいました。
まず各自が、自分の強み・弱みについて1分間プレゼンします。
聴いている方は、日頃接していても気付かなかったことやエピソードに、「うんうん」「え~!そうなんだ」「知らなかった」という声や笑いも絶えませんでした。
そして各師長は、おしげも無く自己開示全開・・・でした。
その後バディの希望をききながら決めていきました。
第一候補とバディになれた人・そうでない人はいますが、これから1年間お互い強みを活かし、弱みは補完し合いながら成長していきましょう。
1年後のバディの成長を楽しみにしています!
師長会議担当