地方出身ナース特集!最終回!
こんにちは。看護部室です。
大好評の地方出身ナース特集!地方出身の方に、様々なお話しを伺ってきました。
惜しまれつつも最終回を迎えてしまいました。。院内には地方から来た方が多くいらっしゃいますので、またの機会に是非ともご紹介していきたいと思います。
涙の最終回は、岩手出身の田中さんです!そしてなんと同じ岩手出身という菅原師長さんにも、お話しを伺いました。
とても楽しくお話しを伺うことができました。とても楽しかったのでオフショットも載せてしまいました^^
お2人とも、ご協力ありがとうございました^^
最終回
8階病棟 田中 里美
出身:岩手県
《当院で頑張れている理由》
けいゆう病院に就職して12年目となります。その内2年間は、出産し育児に専念していました。
福利厚生がしっかりしていて育児休暇や夜勤免除、院内保育もあり子どもを預けながら働けています。
病棟には様々な地方の出身者がいます。1人で地方から入職しても旅行の情報交換もでき、心の支えはたくさんあります。
偶然にも、現在配属された病棟の師長さんも同じ岩手県出身でローカルな話で盛り上がっています。
《リフレッシュ方法》
旅行です。ボーナスは貯めて、国内・海外問わずお金を惜しまずに使い身体を充電しています。
《看護のやりがい》
患者さんに、「今日も担当でよかった~」と受け持ったときに言われることです。
看護師の仕事は、正直楽ではありません。知識は勉強すればついてくると思いますが、患者さんとの関係は技術と態度を身につけないと認めてもらえないです。
先輩の姿を手本にして見習い、安心感が与えられるような存在になれるように努力しています。
頑張りすぎると疲れるので、仕事のON・OFFをつけてOFFのときには同期と仕事後に飲みおしゃべりをして発散しています。
《嬉しかった事》
退院後の患者さんが次回外来日に病棟に寄ってくださり、自分のことを指名して会いに来てくれたときに嬉しく思います。
8階病棟 菅原師長
二児の母となりプライベートと仕事を両立しながら、いつも笑顔で患者さんと接してくれています。
後輩指導をする中堅看護師としても、病棟を支える大切なスタッフの一人となっています。
これからも身体と心をリフレッシュしながら一緒に元気で頑張りましょう!
地方出身ナース特集!ご協力頂きました皆さま、お忙しい中ありがとうございました。🍒🍑♨
シリーズものの味をしめた看護部室は、また新たなシリーズを検討中です。お楽しみに!