介護福祉士さんにインタビューしましたその3
こんにちは。看護部室です。
今回も引き続き、日頃看護師さんと強力なタッグを組み、患者さんのケアをおこなっている介護福祉士さんに直撃インタビューを致しましたので、ご紹介したいと思います。
今回は、2016年11月に当院に入職された、とっても楽しくて優しい大坪さんです!
病棟:9階 けいゆう歴:4年目 経験:有料老人ホーム
出身地:神奈川県
・介護福祉士になろうと思ったきっかけはなんですか?
学生から社会人となる時、就職に悩み行き詰まっていましたが、人に携わることが自分には向いてるのではないかと思いこの介護福祉士という扉をひらきました。
・けいゆう病院に入職を決めた理由を教えてください。
この仕事を始めた頃から総合病院で働きたいと考えていました。そしてみなとみらいで働くという事が、自分にとって憧れでもあったので、けいゆう病院で働きたいと思いました。
・病院で働いてみて面白い部分と、難しい部分部分を教えてください。
前職の仕事とは違い入院される患者さんの年齢層が広く、それぞれの世代や考え方に対する接し方や、様々な疾患や怪我に合わせた介助方法を学んでいく事が面白くもあり、難しい部分でもあります。
・入職前と入職後では病院での仕事イメージは変わりましたか?
けいゆう病院は、急性期の患者さんを受け入れるので入退院が激しく、患者さんとの関わりや親交が少ないのではと考えていましたが、身体介助や清潔行為の中で感謝の言葉を頂いたり、ご指名でお願いされると信頼されているのだなと感じこの仕事にやりがいを感じています。
・自信を持っている事は何かありますか?
どんなに忙しい時でも、笑顔とユーモアの気持ちを忘れずに働けることです。
・病院近辺での環境はいかがですか?
けいゆう病院周辺は静かで、窓からは横浜港やベイブリッジそして観覧車が見え、ショッピングエリアやレストラン、映画館、美術館等あり、日本を代表するオシャレスポットだと思います。
・プライベートでの趣味等社外での活動で注力している事はありますか?
町を散策しながらウォーキングしたり、スパでリフレッシュしています。
大坪さん、お忙しい中ありがとうございました。
”どんなに忙しい時でも、笑顔とユーモアの気持ちを忘れずに働くこと”は簡単なことではありません。とても素晴らしいことだと思いました。いつも楽しく接してくださる大坪さんならではのお話しが聞けました。
毎日忙しく、それでも明るく優しくお仕事をされている介護福祉士さん達。こうして皆さんのお話しを聞くと、いつも心掛けていることや、熱い信念も垣間見ることができ、ブログを観てくださっている皆さんのみならず、けいゆう病院で働く私たちにとっても、仕事に対して改めて考え、感謝するいい機会になっていると思います。
これにすっかり味をしめてしまったので、もうお一人くらいインタビューをしてみたいと思います。
次回もお楽しみに!!!